サイトへ戻る

【リニューアル】津島原発訴訟に関する展示を追加しました

broken image

浪江町・津島地区の住民が原告になった裁判は、2021年7月30日、福島地裁郡山支部で判決を迎えました。 

そこでは国と東電の責任を認め、住民に対する賠償の支払いを命じました。ただ、住民が求めた「原状回復」(事故前の津島地区に戻してほしい)の願いは届きませんでした。 

2021年8月、住民、国・東電の双方が控訴し、裁判が続いています。 

この度furusato考証館では、原告団長の今野秀則氏より写真資料をご提供いただき、9階の廊下と館内へ展示させていただきました。

廊下には、原発事故前の豊かな自然あふれる津島の様子、事故後の情景を展示するとともに、

館内には意見陳述集等の資料を閲覧することができます。

原告たちの闘いはまだ続いています。

今後の裁判のプロセスに、私たち一人ひとりの声や世論が影響します。

彼らが何を失い、何を求めて闘ってきたのか

少しでも伝えられるよう、準備を重ねました。

ぜひご覧ください。

【参考リンク】

津島原発訴訟弁護団 http://www.tsushima-genben.com/

福島民報【浪江町の津島避難】線量情報なく町民孤立 国と県、予測伝えず 安全信じ...空白の4日間[2011/12/11] https://www.minpo.jp/pub/sinsai/2011-10-311Kensho/post_2755.html

broken image